IoTソリューション

クラウドPBX・SPICA・ビジネスホンクラウドPBX・SPICA・ビジネスホン

次世代ビジネスフォン
「SPICA」で
ロケーションフリーな
働き方を実現!!

SPICA(スピカ)とは、株式会社メガが提供する、テレワーク環境に対応した新しいPBXサービスです。
NTT東日本・NTT西日本のひかり電話や楽天コミュニケーションズのサービスと、Apple・Googleの公式アプリを連携。スマホ、置き型IPビジネスフォン(IP多機能電話機)、ソフトフォン(PC電話)に対応しています。

1.スマホがビジネスフォンに

オフィスの中でも外でも内線感覚で通話が可能です。相手の電話番号も表示されるので、どこにいても大切なお客様からの電話にしっかり対応 できます。

2.PCがビジネスフォンに

SPICAでは、現在お使いのPCに専用ソフトをインストールしていただくだけでビジネスフォンとしてご利用いただく事ができます。

3.使い慣れた置型電話機でスマホ・PCと連携可能

PoEに対応したIP多機能電話機も接続可能です。 置型電話機を使用して外出中のスタッフと内線感覚で通話をしたり、外線着信を内線電話の様に取り次いだりすることができます。

 

■ システム構成例

SPICA/PBXは事務所内にNTT光回線を引き込み、SPICA/PBXを設置し各種デバイスへ接続となります。

SPICA(スピカ)導入のメリット

場所を問わず
会社の電話が使える!
オフィスにかかってきた電話を外出先でも複数人同時に着信させることや、外出先から会社の電話番号で発信することができます。社内外問わず、内線呼び出しが可能で、保留中の通話をスマートフォンに繋ぐことも可能です。また、不要な着信はアプリの設定で制限をすることも簡単にできます。
オフィスの自由度を
高める!!
デスクからビジネスフォンをなくすことが出来るため、配線フリーとなり、オフィスのフリーアドレス化が実現可能です。また、リモートワークをしながらも事務所に在籍しているかのような電話応対業務が出来るため、BCP対策としてのシステムとしても活用が期待できます。
転送料金、
通話料金の削減が可能に!
スマートフォンをビジネスホンの内線として利用できるため、従来のような配線工事や設定工事が最小限に抑えられます。また、本体設定は全てWEBブラウザを通して行うためリモートでの設定作業が可能です。使用時もアプリダウンロードから設定時間1分ですぐに利用可能です。
デバイスフリーで
活用できる!
お使いのスマホやPCをそのままビジネスフォンとして使用できます。それぞれアプリや専用ソフトをダウンロード、インストールするだけで、簡単に会社の電話番号で使用することが出来ます。

導入事例

内線機能を利用し、社員間の通話が無料に! 経費の削減に直結しました!

  • case file
  • [事業内容]建築業 [従業員数]20名 [拠点数]なし

従来のビジネスフォンと比較してランニングコストが安く、内線機能を利用することで社員間で無料で通話できることが導入の決め手でした。主に社員間のコミュニケーションツールが電話なため、コストを気にせず利用できるようになり非常に助かっています。

導入事例イメージ画像

時間と場所にとらわれないワークスタイル。 在宅勤務にも最適でした!

  • case file
  • [事業内容]広告代理業 [従業員数]15名 [拠点数]なし

在宅勤務で1番の問題であった電話の使用面がSPICAの導入で解決できました。外出先でも内線が受け取ることができ、固定電話での発信も可能となったので、場所にとらわれない働き方ができるようになりました。導入後はサポート面でも細やかに対応いただいて助かっています。

導入事例イメージ画像