
今回のコラムでは、シン企画が行った施工事例をピックアップし、企業が行うSNS運用にフォーカスしてご紹介いたします!
目次
1. \PICK UP/
2. SNSとは?
3. 企業におけるSNSの使い方
4. 企業がSNSを運用するメリットって?
5. SNS開設から開店までのご紹介!
6. より効果的なターゲティングのコツ!
7. まとめ
1. \PICK UP/
「ナナホシプリン」様は、広島市中区舟入中町にて営業されています。

店舗内装工事、レイアウト、サイン、看板、備品etc…開店準備一式をシン企画で請け負わせていただきました。内装施工についての詳しい内容は、施工事例ページでご紹介しています。
本件ではSNSの開設にも携わり、開店前の準備期間の投稿・運営をシン企画で担当させていただきました。
2. SNSとは?
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは、オンライン上で人々がつながり、情報を共有するためのプラットフォームのことです。例:Facebook、instagram、tiktok、youtube、LINE、X…
デジタルネイティブ(2000年代生まれ)以降の世代は特にSNSでの情報収集・交流が定着しており、近年ではSNSが企業にとってのコーポレートサイトにシフトしつつあります。
コーポレートサイトとは? 企業の公式情報を、顧客・投資家・求職者などに向けて発信するWebサイトのことです。今まではホームページが主流でしたが、最近ではSNSもその役割を担っています。 |
3. 企業におけるSNSの使い方

宣伝、広報
企業のビジョンや自社製品・サービスの魅力を伝え、認知度を上げ、集客に繋げる。

情報収集
時流を分析したり、顧客の興味・関心を事業に反映し、顧客のニーズに応える。

情報発信
新商品、イベント、キャンペーンなど発信したいことをWEBサイトよりもスピーディーに行う。

採用活動
社内の様子や社風を発信してミスマッチを減らし、人材を集める。
4. 企業がSNSを運用するメリットって?

ターゲットへ直接アプローチできる!
SNSは投稿した記事への反応が確認しやすく、顧客の興味・関心に基づいてより効果的にマーケティングを行えます。

リアルタイムの顧客対応ができる!
顧客からの反応に即時フィードバックが可能です。

低コストで広範囲にマーケティングできる!
SNSはテレビ広告や新聞広告に比べ、低予算で効果的な広報が実現しやすいです。
5. SNS開設から開店までのご紹介
SNSの開設にあたり、お打ち合わせを重ねてお店のイメージカラーやコンセプトを固めた上で作成させていただきました。
プラットフォームはInstagram
Instagramは画像・動画など見た目に特価したSNSで、ファッション・フード・化粧品などの商品や、旅行などのサービスと相性が良いとされています。

SNSやオンラインコミュニティにおいて、アイコンはお店の顔です。お店のイメージがより伝わり、見つけやすいデザインであることが重要です。本件では、お店のイメージキャラクターロゴを使用しています。

内装工事の進捗を高頻度で投稿し、店舗が出来上がっていく期待感を高めていきます。
※画像は当時の投稿イメージです。
6. より効果的なターゲティングのヒケツ!
SNSの運用は、興味のある方へ発信が届くことで効果を発揮します。本件で開設したInstagramのプラットフォームで特に重要となるのが「ハッシュタグ」です。

#プリン #無添加 #舟入中町
…などなど、投稿記事に、内容に関係する任意の「ハッシュタグ」を記入し、ラベル付けすることで、それを求める方が簡単な検索をかけたとき、お店が投稿した記事がすぐに見つかる働きがあります。
事前にお店の雰囲気やコンセプトを発信し、商品をご紹介することで話題を呼び、オープン初日から興味を持ったたくさんの方に足を運んでいただける結果となりました。
現在は、SNSはお客様にて運用されており、お店の情報発信の場として投稿を続けておられます。フォロワーは1700人を超え、現在も増加中です!
7. まとめ
いかがでしたか。企業におけるSNSの使い方や必要性を実感していただけたでしょうか。

SNS運用は企業にとって非常に効果的な活動ですが、その手軽さゆえに特有のスピード感があるため、誤った情報やネガティブな内容の拡散が問題視されるケースも存在します。
投稿内容は社内でしっかり検討し、法的リスクやコンプライアンスに配慮しましょう。
また、アカウントが不正にログインされることを避けるため、IDやパスワードは複雑なものに設定し、こまめに変更することが大切です。サイバー攻撃によりログイン情報を不正に取得されないよう、社内セキュリティを見直すことも強くおすすめします!
シン企画では
社内セキュリティ対策についても承っております!

将来的には、ほとんどの人がSNSをメインの情報収集場所として活用する可能性も大いにあり、これからの企業にとってSNS運用は現代の変化に適応し、会社を進展させる重要なツールと言えます。


「SNSを運用したいけど、やり方がわからない…。」
「ホームページも開設したい!」
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